ニューカレドニア新婚旅行記

2017年11月ニューカレドニアで8泊10日の挙式&新婚旅行に行ってきました♡その時の記憶を残したくて♡ニューカレドニアに旅行に行く方のお役にたてれば嬉しいです♡

海外挙式にすると決めてからの準備いろいろ~旅行代理店編~

最近私の友人も偶然ですが、新婚旅行先にニューカレドニアにしたという子がいました。

 

別で仕事関係で知り合った10歳くらい年上のお姉さんも話を聞いてると、

20年くらい前に新婚旅行でニューカレドニアに行ったという。

 

なんか運命みたいなものを感じ、

ニューカレドニア推しになろうと決めました笑

新婚旅行どこに行くか悩んでる友達がいたら勧めたい国(今のところ)NO.1ですね。

 

 

 

まず海外挙式に決めるときにやったこと

 

ネットでいろいろと情報収集してましたが、

実際にどこの旅行会社をつかったらいいか、

どういう国があるのかなどの知識があまりなかったのでそこからです。

 

主要旅行会社を何社か尋ねる

 

まずは主要な旅行会社い行ってみることにしました。

海外ウェディングもやっているところがよかったので、

探してみました。

 

 旅行ではおなじみのHIS

www.his-wedding.com

 

 こちらもおなじみのJTB

www.jtb.co.jp

 

ワタベウエディング

www.watabe-wedding.co.jp

 

 

エスティーワールド

stworld.jp

 

 

今回私はエスティーワールド(以降 “STW”)にお世話になることにしました。

 

いろんなお店をまわってみて決めたのですが、

正直なんかよくわからない…

 

1番最初にJTBに行ったのですが、まぁひやかしみたいな感じになってしまいました。

とりあえずパンフレットをもらいにという感じ。

 

その後、HISに行ったのですが、

たまたまその時に担当してくれた女の人の接客が最悪で…

 

今海外挙式が人気とは聞いてましたが、たしかに忙しかったです。

店内も予約の人がたくさんいたし、

カウンターもすべて埋まってました。

でもひどい…なんか冷たい、

どうせ冷やかしでしょ?みたいな雰囲気がばんばん出てました。

 

ちなみに私たちはニューカレドニアに行きたいなぁとぼんやり思ってましたが、

時期はまだ全然未定でした。

お金もどれくらいかかるかわからないし、

どの国に行くかも正直確定してるわけじゃない、

その国によってベストシーズンもあるだろうしということで、だいたい1年くらい先かな?くらいな感じで窓口で話してました。

 

たしかにこういう客は、どうせ決めないしなみたいなところがあるのかもしれません。

 

でもそれでもひどい…

だんだんと私がイライラしてるのも察する旦那さん笑

 

ちなみに余談ですが、

私がお手洗いに行ってる間に、旦那がその担当の女性に向かって、

「そんな接客の態度してるとうちの嫁、決めないですよ?」と言ったらしい!

 

なんてことを…笑

まぁ、でもこの時点でHISにお願いすることはさらさらありませんでした。

 

結婚式は一生に一度のことですし、

態度の悪い担当に1年近く相談したりするなんて絶対嫌ですよね。

なので今回私たちはお店とか担当してくれる人の雰囲気も重要視することになりました、自然と。

 

住んでる地域によって相談できるお店も担当もかわるので、

本当にその時の運によるのかなって感じです。

 

その後、

旅行会社というよりは海外挙式の旅行代理店で調べてワタベウエディングに行ってみました。

 

お店に入った瞬間にとてもオシャレで、

わぁーここいい♪と思ったのですが…

 

とっっても残念なことに、

ワタベウエディングはニューカレドニアの取り扱いがなかったのです。。

 

ニューカレドニアがその時点でも第一候補にあったので、

泣く泣く他のところへ…

 

残念だね~と話しをしてると、

お店の人が、ニューカレドニアならエスティーワールドさんが取り扱ってますよ!今から電話してお話OKか聞いてみますね!と、なんとも神対応で聞いてくれました!

こんなお店でやってもらいたい!そのために行先かえる!?くらいな勢いでしたが、

問いあわせしてもらいOKでしたので、その足でSTWへ。

 

STWはその時はじめて名前を聞いたのですが、

よく聞くHISとかJTBとかよりも少しコアなイメージです。

 

STWは旅行代理店なので海外ウエディングは隣接のムーンシェルという会社が執り行っているようでした。

旅行の相談はSTW、挙式に関してはムーンシェルの担当がという感じで、

中で連携もとれているので問題なく大丈夫でした。

 

wedding-collection.jp

 

STWに行くと、

ニューカレドニアとかオーストラリアとか、モルディブ、タチヒなどなど、

和たちたちが望んでいる旅行先が取り扱われていて、

かつ、ビジョンではニューカレドニアについての映像がずっと流れてました。

ニューカレドニア流行ってるのかな?と思わせるくらいでした。

 

担当してくれたのはその支店の支店長さんレベルの方でした。

とても知識豊富で、少し前にもニューカレドニア行ったし、また近々行く予定ですとのことで、

リアルなお話も聞けそうとのことで、2人とも気に入り、ここに決めました。

 

ただその担当の方はとても忙しい方で、

打ち合わせの時間をとることも難しいことが多く、

ゆくゆくは別の担当に変更してもらいました。

結果とても話しやすくて、少し抜けてるところもありましたがよかったと思います。

 

ここを紹介してくれましたワタベウエディングさんに感謝です。

 それがなければSTWに行こうなんて発想にならなかったので、本当によかったです。

 

 これが私たちが旅行代理店を決めた経緯でした。

 

その後も準備にはいろいろとかかりますが、また次回に書きたいと思います。